Heart Painのんびりもいいじゃない。たまにはさ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
New year 16:54
え?なに?もう2009年?
キィーーーッ!!オンドゥルルラギッタンデスカー!?
はい、明けましてあめでとうございます。kuniです。

いや〜去年はいろいろありました。楽しい事も、しょっぱい事も沢山ありました。
何があったとしても良い一年だったと思っています。今年も後悔しない一年にしたいもんです。
なので不束者ですが、皆さん今年もよろしくお願いします。

新年一発目の話題としては・・・・そうだ!「蕎麦」にしましょう!
ん?ああ・・まぁ、たしかに年越し蕎麦って一年の終わりだよね・・・
でも、終わりがあるから始まりもあるって事でやっぱり「蕎麦」でいきます☆ZE

2008年12月30日、俗に言う晦日。男二人が一年を終わらせるために立ち上がった。
もう「インスタントカップ蕎麦」で一年を終わらせる事を終わらせたいkuniは
休日が一緒だったKさんを巻き込み、自分で蕎麦を打って年越し蕎麦にしようと画策。
そこで秘密兵器をジョイフルAKでGET
soba1

名前の通りの「そば打ちセット」でございます。
8800円もしやがりました(涙)もちろん悩む時間なんて一秒もありませんでしたがねw
その後、普通にご飯を食べそば打ちを開始。
soba2

買いましたねぇ。今見てみるとKさんの言うとおり買いすぎですw
蕎麦粉なんて1kgも買っちゃいましたから。でもまぁ大は小を兼ねるとも言いますしね。

そんなこんなでセットに付いてきたDVDを見ながら調理開始です。
蕎麦粉と小麦粉(中力粉)を振るいにかけ混ぜ合わせる。ふんふん。
水を三回にわけ練っていく。ほうほう。
生地を打ち粉を振りながら伸ばしていく。うんうん。
生地を四角に伸ばしていく・・・ぬぬ・・・ウガアアアアアア!四角にならぬぅぅぅ。
生地を切りやすいように打ち粉を振り畳む。うむ。
そば切り包丁で適度の感覚で切る。うん・・・(汗をかくぐらい神経使いました)
切った直後の写真です。
soba3

やっぱりバラバラですね(笑)頑張ったんですけどねw
しっかし一番疲れたのが切る作業とは。恐るべし蕎麦。

その後、Kさんが天麩羅を作ってくれて美味しく天ざるをいただきました。
やっぱり打ちたての蕎麦は最高でした。食感がぜんぜん違うし香りも良い!
皆さんもご自宅でそば打ちを始めてみてはいかがでしょう?
本当に美味しいから是非試してもらいたいです。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
スポンサーサイト 16:54
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>