Heart Painのんびりもいいじゃない。たまにはさ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
salt vol.3 22:13
カテゴリーを「グルメ」か「日記」かで迷いましたが、グルメで行くには遠すぎるので
「日記」でいきますZE☆

天気予報では雨だったんですが、以外にも晴れてます。さすが晴れ男。
スイーツもゲッツしたので「いざ!北見!」
無料高速道路を通過して、札幌から丁度300キロ走ったところでkuniの力が限界に達し
ドライバーチェンジ。十勝の鬼ことTAT-TUNさんに。
TAT-TUNさんのスーパードライビングテクニックで無事留辺蘂まで到着できました。

どこが美味いかまでは調べずにここまで来てしまった我々。勢いって怖いですねぇw
ここでkuniが先日買ったiPhoneが役に立ちました。華麗な指テクでiPhoneをイカセて
操作して評判の店を発見。留辺蘂にありとの情報をキャッチ。
で、乱入してきましたぜ!
ef
店の名前は「ef」かなりでっかい看板です。店のつくりはなんていいましょうか・・・
郊外のファミレスって感じですね。なかなかに感じの良い場所です。
着いて早々に塩焼きそばをオーダーする我々二人。この為に札幌からきますたw
焼きそばの写真がドン!と来ると思った貴方。まぁ、そう焦らないで。

北見の町興しアイテム「塩焼きそば」にもルールがあるのを皆さんはご存知でしょうか?
店によってオリジナリティー溢れる焼きそばで有名なんですが、北見の「こだわり」って
やつですかね。これがなかなか面白いのさ。
1 オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条
 第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
 第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
 第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見産タマネギを使用する
 第4条 味付けはソースではなく塩とする
 第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
 第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
 第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
 第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する

2 「オホーツク北見塩やきそば」の消費者満足度を高める3ヶ条
 第1条 味、食材は地元にこだわり、「オホーツク・北見」を感じられるものを提供する
 第2条 笑顔のサービスに努めるとともに、提供店同士の連携を大事にする
 第3条 トッピングや演出に工夫を凝らし、オリジナリティーを追求する

ね?なかなかに面白いでしょう?
この決められたルールの中で店同士が頂点を目指して戦う。まさに焼きそば戦国時代!
興味のある人は北見へGO!もちろん日帰りでw

ういうい。そろそろ良いですね。じゃ行きますよ!ドンッ!
まずは一つ!

北見名物「塩焼きそば」デビュー一品目です。
ここの塩焼きそばは野菜が豊富な所がウリの一品みたいです。
てっぺんに乗っかっているオニオンリング以外にも沢山の野菜が使われております。
ホタテやエビ等の魚介類も使われており非常にウマイ!!
一発目というのと何も食わずにここまで来た事が絶妙なスパイスになっておりました。
ファミリーレストラン エフ
〒091-0027 北海道北見市留辺蘂町旭西220

とりあえず一件目で今日の日記はお開きです。
一気に書いてしまいたいと思いましたが、まだ疲れが抜けてませんw
次の日記にご期待下さい。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
スポンサーサイト 22:13
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>