Heart Painのんびりもいいじゃない。たまにはさ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
DMC-LX3 21:48
 

買ってしまいましたわ。新しいコンパクトデジカメ。パナソニック「DMC-LX3」
今回の写真はヤフオクで落札したケースです。
同系機種のLeica「D-LUX4」のオプションケースでピッタシ合うんです。
これを持って、のんびり一人旅したいなぁ。
| 日記 | comments(10) | - | posted by kuni -
New year 16:54
え?なに?もう2009年?
キィーーーッ!!オンドゥルルラギッタンデスカー!?
はい、明けましてあめでとうございます。kuniです。

いや〜去年はいろいろありました。楽しい事も、しょっぱい事も沢山ありました。
何があったとしても良い一年だったと思っています。今年も後悔しない一年にしたいもんです。
なので不束者ですが、皆さん今年もよろしくお願いします。

新年一発目の話題としては・・・・そうだ!「蕎麦」にしましょう!
ん?ああ・・まぁ、たしかに年越し蕎麦って一年の終わりだよね・・・
でも、終わりがあるから始まりもあるって事でやっぱり「蕎麦」でいきます☆ZE

2008年12月30日、俗に言う晦日。男二人が一年を終わらせるために立ち上がった。
もう「インスタントカップ蕎麦」で一年を終わらせる事を終わらせたいkuniは
休日が一緒だったKさんを巻き込み、自分で蕎麦を打って年越し蕎麦にしようと画策。
そこで秘密兵器をジョイフルAKでGET
soba1

名前の通りの「そば打ちセット」でございます。
8800円もしやがりました(涙)もちろん悩む時間なんて一秒もありませんでしたがねw
その後、普通にご飯を食べそば打ちを開始。
soba2

買いましたねぇ。今見てみるとKさんの言うとおり買いすぎですw
蕎麦粉なんて1kgも買っちゃいましたから。でもまぁ大は小を兼ねるとも言いますしね。

そんなこんなでセットに付いてきたDVDを見ながら調理開始です。
蕎麦粉と小麦粉(中力粉)を振るいにかけ混ぜ合わせる。ふんふん。
水を三回にわけ練っていく。ほうほう。
生地を打ち粉を振りながら伸ばしていく。うんうん。
生地を四角に伸ばしていく・・・ぬぬ・・・ウガアアアアアア!四角にならぬぅぅぅ。
生地を切りやすいように打ち粉を振り畳む。うむ。
そば切り包丁で適度の感覚で切る。うん・・・(汗をかくぐらい神経使いました)
切った直後の写真です。
soba3

やっぱりバラバラですね(笑)頑張ったんですけどねw
しっかし一番疲れたのが切る作業とは。恐るべし蕎麦。

その後、Kさんが天麩羅を作ってくれて美味しく天ざるをいただきました。
やっぱり打ちたての蕎麦は最高でした。食感がぜんぜん違うし香りも良い!
皆さんもご自宅でそば打ちを始めてみてはいかがでしょう?
本当に美味しいから是非試してもらいたいです。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
München 02:02
はい〜クリスマス終了〜。
楽しかったですね〜。シャンパン飲んだしケーキは食べたし言う事無し。
頑張った貴方。そして何も無かった貴方に「お疲れ様」

さて、題名のミュンヘンですが・・・
ちょいと前に札幌ではミュンヘン・クリスマス市がやっておりました。
もちろん祭り好きの私ですからね。もちろん行ってきたんですが・・・
イメージでは恋人たちがワンサカで、はっぴーうれぴーよろぴくね!って感じ。
それを男二人で乱入し、微妙な空気を流しつつ「ルネッサーンス」とやりたかったんですが・・・
maturi

意外と人が少ない。恋人たちもいないじゃないさ・・・
見事に出鼻を挫かれました。しかしそこはkuniですからね、ただでは終わりません。
「ルネッサーンス」だけはやらなければと思い、名物ホットワインを頼んだわけですよ。
しかしね、ドイツの女性店員さんに「売り切れです。ゴメンナサイ」ってね・・・
二度目のアタックも弾かれるとは・・・やるねミュンヘン。
希望が絶望に変わる瞬間をまさか12月1日に味わえるとは思いませんでしたYO!
しかし!もちろん何も飲まず食わずで帰ってくるわけはありませんぜ!
beer

ドイツと言えばビール!そしてソーセージでしょう!
いやぁ美味かった。ミュンヘンで食うソーセージは違うねぇ。
そしてビールも美味い。例え日本で普通に売っているドイツビールだとしても
ミュンヘンで飲むから味も違う!
と、そんな気がした一日を男二人で過ごしたというわけです。

今年はこんな「大人の夏休み」をたくさんやってきました。楽しかったなぁ・・・
まぁ、それは次回の日記にでも書いていきましょうかね〜
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
Merry Christmas 01:32
メリークリスマス!!
愛する人がいる貴方にも、一人ぼっちのサイレントナイトを楽しんでいる
自分のような人にも、全ての人たちにメリークリスマス!

頭のネジが緩んでるような発言だって?
まぁ、いいじゃない。たまにはこんなノホホンとしたクリスマスも。
職場ではもちろん殺気立っていましたがねw

さてさて、いつものkuni節が復活してきた所で。
まずはこいつを見てくれ。
cake1

この前の休みに捕獲した新しい生き物です。ってな事は無く、またまた性懲りも無く
作ってやったさ!トレビア〜ンなパティシエを目指す私がスポンジケーキってやつを
作ってみたのさ。
※ホントはね、材料はこれを使いま〜すって感じで全ての材料を写真に収めようと
したんですが、台所が狭くてね置けなかったってわけですよ。
なので全部混ぜ合わせた写真しか撮れなかったのです。


21日午後1時:スーパーに出かけ、卵、薄力粉、バター、ココアパウダーをゲット。
当日午後3時:調理(ミッション)開始。
当日午後5時:焼きあがりと共に調理(ミッション)終了。
見事焼きあがってくれたチョコレートスポンジケーキを見ておくんなさい。
cake2

来た。来たよ俺の時代。クッキングシートに包まれてわかりづらいかもしれませんが
ほぼパーフェクトゥです。まぁ、ちょいと上(下)を焦がしてしまいましたがねw
二回目のチャレンジという事もあり、前回失敗した焼き上げた後すぐにクリームを
塗るという奇天烈な行為はしませんYO!しっかり冷やしてからね。
しかし今回は試作品という事もあり、デコレーションせずにスポンジのまま頂きました。
しっとりして美味い!今回は成功しましたYO!ケーキ作り面白いYO!

と、こんな感じでクリスマスを迎えております。良いクリスマスでしょ?
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
salt vol.4 11:39
さぁ〜て、皆様方。数々の声をありがとうございます。
じゃじゃじゃじゃ、じゃぁ
復活祝いに「ドンっ」と一気に塩焼きそばの旅を一気にいってしまいましょ!

留辺蘂の「ef」で初の北見塩焼きそばを堪能しつつ、少し疲れが出てきた二人。
もちろん強がりな二人ですから、「疲れた」なんて口には出しません。
ただね、この頃辺りから目力が二人とも無くなってきていたのよさ・・・
「ここに来たからにはもちろんハシゴでしょ?」とTAT-TUNさんから涙が出るような
嬉しいフリが・・・
「もちろんさぁ!3〜4軒くらい楽勝でしょ?」と倍返しにしてやりましたw
その後、お会計中に「塩やきそばMAP」を入手して北見駅にかなりの数の店がある事を
確認。絶望と期待を一緒のポケットに入れ北見に向けて走り出しました。

北見に入り、二軒目の「ビリー・ザ・キッド 夕陽ケ丘店」に到着です。
billy
ここまで所要時間一時間。おなかいっぱい。気持ちいっぱいです。

店内は80年代アメリカンなレストランって感じ。モダンテイストでなかなかグッド。
ついて早々塩焼きそば注文・・・とはいかず水を飲みつつメニューを眺める二人。
他の人から見たら滑稽に見えたかもしれません。ほぼ無言でしたからw
5分くらい時間が経過し、覚悟を決めて注文。もちろん「オホーツク塩焼きそば二つ!」
ありがたいことに15分くらいかかり出てきましたYO!
こ、これがオリジナリティー溢るるあの・・・・・・
yakisoba
見た目からしてそうですが、普通とは違います。濃厚そうな感じが二人を包み込みます。
アサリ、ホタテ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの上にホワイトソース。
今までの焼きそばを越える焼きそば。まさにニュージェネレーション。
味も斬新。これは変な意味じゃなくて、美味いんです。焼きそば用にチューンされた
ホワイトソース。これと麺が絡み合うとこれまた美味い。おそらくこれがこの店の
「魔法の水」なのでしょう。ありがとうビリー。俺たちを新しい世界に連れてきてくれて。
ビリー・ザ・キッド夕陽ケ丘店
北海道北見市高栄西町9丁目4-11

もちろん二人とも完食。かなり腹が良い状態になってまいりました。
そして時計を見るとヤヴァ目な時間に。しかしまだ二軒目。いざ次へと出発。
10分後。温泉卵、略して温玉が入っているので有名な「ひこうせん」に到着。
hikousen
むむ、ファミレスなのは良いんだが・・・・温泉施設と併設なのか・・・・

ちょいと不安になりつつ潜入。そしてすかさず注文。「オホーツク塩焼きそば二つ!」
腹がいっぱいで休みたいところですが、時間もいっぱいいっぱいなのです。
中はやはりファミレスというよりは温泉によくありがちなご飯処です。
少しづつ落ちていく太陽に不安を感じ始める二人。
不安と焦燥感を打ち破る天からの声。「塩焼きそばお持ちしました〜」
来たか・・・・これが温玉入りオホーツク塩焼きそばか!!!!!!!
onntama
先ほどのビリーと比べるとなんとも普通な感じ。たしかに安心しました。しましたけどっ!
魔法の水の演出が無い!?まさかこの温玉が魔法の水?う〜ん、わからん・・・
味ですが、無難に美味しい焼きそばでした。インパクトが少ないのが残念。
ひこうせん
北見市三輪450−54

ここでタイムアップ。とても残念。あと3つくらい余裕だったのになぁ(汗)
こんな強がりータな会話をしつつ北見を離れた二人でした。

この後二人は疲れを癒すため温泉に。その後、車内ではカラオケ大会が開かれ
無事札幌に帰還できたことは言うまでも無い事であろう。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
December・・・ 22:36
久々に帰って参りました。天元突破なkuniでございます。
一番最初に言わなければいけない事があります・・・・

今まで更新サボって本当にゴメンナサイ!!

いくら謝罪しても許される事ではないかもしれませんが、本当に申し訳ないです。
実は、カクカクシカジカで大変な事になってまして更新できなかったのです。
いや〜9月のあの日は暑かったなぁ。いやいや10月のあの頑張りも・・・
はい。また心の迷宮に彷徨いこんでいただけです。ゴメンナサイ。

さて、ひさびさに日記なんて書くもんで前に比べてキレがありません。
以前だったら「ズバッ」と参上!「ズバッ」と解決!ってなくらいに凄かったんですがねぇ
古すぎて元ネタがわからん?誠にサーセンw

ブランクを取り戻すまでちょいと時間がかかるとは思います。ブランク永井です(プッ)
こんな親父ギャグしか今日は書けませんが、次回は「北見の旅」完結編でございますので
どうかお楽しみに!!

欲しいと思うと廻りが見えなくなり、心を抑え込むとクリアになる。
良さそうな話で、前に進めない話。これが自分の半年で得た答えかな?
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
salt vol.3 22:13
カテゴリーを「グルメ」か「日記」かで迷いましたが、グルメで行くには遠すぎるので
「日記」でいきますZE☆

天気予報では雨だったんですが、以外にも晴れてます。さすが晴れ男。
スイーツもゲッツしたので「いざ!北見!」
無料高速道路を通過して、札幌から丁度300キロ走ったところでkuniの力が限界に達し
ドライバーチェンジ。十勝の鬼ことTAT-TUNさんに。
TAT-TUNさんのスーパードライビングテクニックで無事留辺蘂まで到着できました。

どこが美味いかまでは調べずにここまで来てしまった我々。勢いって怖いですねぇw
ここでkuniが先日買ったiPhoneが役に立ちました。華麗な指テクでiPhoneをイカセて
操作して評判の店を発見。留辺蘂にありとの情報をキャッチ。
で、乱入してきましたぜ!
ef
店の名前は「ef」かなりでっかい看板です。店のつくりはなんていいましょうか・・・
郊外のファミレスって感じですね。なかなかに感じの良い場所です。
着いて早々に塩焼きそばをオーダーする我々二人。この為に札幌からきますたw
焼きそばの写真がドン!と来ると思った貴方。まぁ、そう焦らないで。

北見の町興しアイテム「塩焼きそば」にもルールがあるのを皆さんはご存知でしょうか?
店によってオリジナリティー溢れる焼きそばで有名なんですが、北見の「こだわり」って
やつですかね。これがなかなか面白いのさ。
1 オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条
 第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
 第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
 第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見産タマネギを使用する
 第4条 味付けはソースではなく塩とする
 第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
 第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
 第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
 第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する

2 「オホーツク北見塩やきそば」の消費者満足度を高める3ヶ条
 第1条 味、食材は地元にこだわり、「オホーツク・北見」を感じられるものを提供する
 第2条 笑顔のサービスに努めるとともに、提供店同士の連携を大事にする
 第3条 トッピングや演出に工夫を凝らし、オリジナリティーを追求する

ね?なかなかに面白いでしょう?
この決められたルールの中で店同士が頂点を目指して戦う。まさに焼きそば戦国時代!
興味のある人は北見へGO!もちろん日帰りでw

ういうい。そろそろ良いですね。じゃ行きますよ!ドンッ!
まずは一つ!

北見名物「塩焼きそば」デビュー一品目です。
ここの塩焼きそばは野菜が豊富な所がウリの一品みたいです。
てっぺんに乗っかっているオニオンリング以外にも沢山の野菜が使われております。
ホタテやエビ等の魚介類も使われており非常にウマイ!!
一発目というのと何も食わずにここまで来た事が絶妙なスパイスになっておりました。
ファミリーレストラン エフ
〒091-0027 北海道北見市留辺蘂町旭西220

とりあえず一件目で今日の日記はお開きです。
一気に書いてしまいたいと思いましたが、まだ疲れが抜けてませんw
次の日記にご期待下さい。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
salt vol.2 22:56
やぁやぁやぁ。第二幕目開始でござる。

出発前日にTAT-TUNさんからメールが。
帯広から抜け、少し下にある中札内の花畑牧場にいかないか?と。
朝四時出発で店の開く時間には行けないんでない?と思いながらも
TAT-TUNさんを拾い帯広へレッツゴー
朝焼けが眩しいぜ

行きの道は高速を使わないルートで行く事に。
私の車にはナビが付いておりませんので、ついに出番だ!iPhone!
添付ソフトの地図とGPSが意外と使えます。今の携帯では当たり前ですか?そうですか。
TAT-TUNさんが調べてくれた情報によると我々の予定帰国時間は次の日の朝7時。
道路検索ページが出してくれた予想時間です。う〜ん、普通に考えるとそうだな・・・
しかしそこは我々二人!理論上の壁を突破致しますZE☆

そんなこんなで朝の8時50分頃に花畑牧場に到着です。
到着〜。指入っちゃってるね・・・

おお・・・こんなに朝早くからこんなに並んでる。千歳空港で売り切れる程のお菓子って
のは本当だったのね。ムネオハウスが土器土器な状態で待ってると遂に開店しました。
お客さんがなだれ込むって事は無く、意外とゆっくりと皆さん入っていきます。
しかし目的の場所はスンゴイ人だかり。何とか人を掻き分けゲットしますた。
ゲットしたのはこちら!
生です。

そう・・・言わずもがなの「生キャラメル」でございます!
しかし群集心理ってのは怖いもんで、みんなが沢山買っているものだから自分も結構
な量を買い込んでしまいましたw現在も美味しく家族で頂いてる所でございますw
キャラメルって名前なんですが、口の中で溶けていってしまうのですよ。
普通のキャラメルも溶ける?そんなレベルじゃぁございません。入れた瞬間に溶けます。
まさに!これぞ!人類の文化の極み!
言い過ぎましたね。すんまそん。

買うのに時間がかかり、30分ほど滞在する事になりました。しかし大満足。
後ろ髪を引かれつつ花畑牧場を離れました・・・次回に続く!!
後ろ髪引かれ隊
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
salt vol.1 23:30
み、皆さんごきげんよう・・・
合計760キロをTAT-TUNさんと二人で車で走破してきました。
疲労困憊気味ですが、とても楽しい旅でした。

今回の旅の目的地は北見でした。北見って地味に遠いのね。
いつもの計画性の無さで定評のある二人組が、前日に「明日北見へ行くべし」と意気投合し
本日走り出す事になった次第であります。
北見に行く事になった理由ですが・・・
現在北見では、町興しの為に名物として「塩焼きそば」を色々なお店でアレンジを加えて
出していまして、それに一年前から二人とも目をつけていたのです。
急に二人の休みが合う事になり、行ってきたという成り行きです。

ホントは一気に旅の流れを写真付きで書き込もうと思っていたのですが・・・
疲れには勝てませんねw
というわけで明日以降に地道に更新していきますのでお楽しみに。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
iPhone 00:26
すんごい売れ行きみたいですね〜iPhone
三日で百万台とはねぇ。携帯の中では記録的な台数になったみたいです。
はい?ミーハーな俺が語るだけなんて珍しい事もあったもんだって?

ハーッハッハハッハハハハア

期待を裏切るわけがないでしょう!!
もちろん買ってやったさ!火曜という微妙な今日の日に!

今日は朝からですね、電話しまくったんですよ。ソフトバンクショップにね。
北は深川、南は登別まで。はい・・・もちろん全滅しました。
最初はネタで「iPhoneを探しまくったけどダメでした」的な日記にしようと思っていたの
です。しかし調べていくうちにムクムクと心の中に欲望の炎が燃え上がっていたのです。

昼飯を食べ、ソフトバンクショップがダメなら他の大型スーパーに入ってるテナントを
探してみればイイジャナイと珍しいくらいにポジティブシンキングで車でGO!
近場のジャスコやヤ○ダ電器はもちろんダメ。やっぱりねぇ〜
これは思ったよりヤヴァイな・・・と考え本命のお店へ移動開始。場所はですね・・・
日曜の朝でかなりの本数が余っていると情報が出ていたポスフール江別でござる。

到着してすぐにトイレットタイム。戦に赴くのであれば心の準備が必要ですからね。
スッキリした後に三階の携帯電話コーナーへ。変な看板発見・・・・
残り2○台?んん?まさかね・・・あれだけ探している人がいるんだから・・・
きっとノキアの新作が出ていてそれの本数に違いないと期待せずに店員さんに質問。
(ちなみにノキア携帯はマニアの間で注目の的。一般の人には・・・w)
「iPhoneありますか?」「ありますよ。そこの看板の2○台ありますよ。」
バんなそカな!?俺が早起きして一時間かけて電話してダメだったのに・・・
「下さい」「はい、かしこまりました〜かしこ」ってくらいに簡単にお買い上げです。

そうそう、皆さんが気になってる料金プランをここで発表しちゃいます。
ホワイトプラン(980円)+パケット定額フル(5985円)+S!ベーシックパック(315円)
この三つに入らないとiPhoneを購入する事が出来ません。やるねソフトバンク。
(ホワイトプランは他のプランにも変更可能です。)

で、今回買ったのは16GBのホワイト。かっちょいいぜぇ。
白い悪魔
いいねぇ。このちょいエロの曲線。艶かしいZE☆
見事に流行ってヤツにのってやりましたわん。

でもね、この流行の波ってやつぁ結構荒波なのよさ・・・
その1:普通の携帯の1.5倍くらいデカイ
その2:ストラップの穴が無いので落っことす可能性大
その3:今の携帯に標準で付いているワンセグやオサイフケータイ機能が無い
その4:専用のアクセサリーがまだ出ていない
等など色々と大変な機種でございます。
でもね、Youtubeが標準で見れるとか色々な機能がこれから出てくるソフトで拡張できる
とか面白い部分も沢山あるのでこれからに期待です。待ち遠しいねぇ。

今日の時点で江別と発寒のポスフールには在庫があるそうなので明日時間のある方は
見に行ってみてはいかがでしょう?もしかしたらまだあるかもしれませんぜ。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kuni -
| 1/7 | >>